MAC TOOLS ホースプライヤー

マックツールズのホースプライヤーである。

愛用していた廉価のホースプライヤーを紛失してしまい、慌ててデリバリーバンから購入したものである。

ホースプライヤーと言っても、ウォーターホースに使うことは稀で、主に固いコネクター離脱に流用している。

エンジンルームや、室内のコネクター類は、装着は簡単でも、離脱を試みると障害が多々あり、うまくいかないことの方が多いのではないか。

このプライヤーの先端に傷つき防止処置を適当に施すと、便利なコネクタロック解除ツールとなる。

しかしこの新調プライヤー、よく見かけるグリップの造形だが、私には初めてで手に馴染まず、どんな風に握るのが適当なのか見当がつかなかった。

何度か握り直しを繰り返していると、グリップの開閉を行う際の人差し指の「逃げ」を作ったんだなとようやくわかった。

コネクタ離脱用途に限定するのであれば、特に高価なものは必要なく、むしろ廉価なものが使いやすいかもしれないので、適度なものがみつかれば購入するといいだろう。


Hand Tool Master: