さまざまな場面で活躍するシグネット(SIGNET)のギアレンチ。
他メーカーだが、異サイズ組み合わせのメガネ型ギアレンチを手に入れた。Pro-Autoブランドでおなじみスエカゲツールのダブルフレックスロックギアレンチ13×17&ゴースルーソケットセットである。
イメージと違ったのはフレックス部。
ロックとフリーを選択できるものと思い込んでいたのだが、フリーの状態での使用はできない。フレックス部のボタンはリターンスプリングで常は飛び出した状態で、ボタンを押し込みながら好みの曲がり位置を選択。ボタンから指を離すと固定されるという仕掛け。
ボタンを押した状態ではほとんどフリクションが無く、首フリ部はクタクタである。
フレックスがロックされるのが有利に働く場面も無くはないが、レンチを振りながら障害物を避けるという使い方がはるかに多いと思う。
OKU says
こんにちは。 スエカゲの首振りは「完全ロック」だったんですね(合掌)。
ワタシもシグネットの13-17(首振りギアレンチ)でこのソケット使ってますよ。
ハンドツールマスター says
OKUさん、こんばんは。
いまさら返品できないので、また違うものを買おうと思います。
under_line_logo says
ロックとフリーが両方使えないと不便ですよね、私もこのタイプは両方使えるものとばかり思ってました。
ハンドツールマスター says
現物を見なかったのが失敗でしたが、スエカゲの広告を見る限りでは、まるでロック、フリーが選択できるように感じますね。
START YOUR ENGINES says
ギアレンチが欲しい…
ホームセンターなんかでトップ工業のギアレンチをよく見かけますが、レンチの部分に厚みがあるため、普通のメガネに比べると出番がなさそうの..