ネプロス 9.5sq. ディープソケット 12角 (nepros KTC 3/8sq. 12point)

ソケットには全長の違いで,シャロー,セミディープ,ディープがあり,さらにそれぞれ,6ポイントと12ポイントがある。

趣味の車いじりであれば,シャローの6ポイント… いや,むしろセミディープの6ポイントあたりを使うサイズだけそろえておけば,ソケットレンチを使用するほとんどの作業に不満はないだろう。

しかし,自動車整備の現場では,シャロー,セミディープ,ディープのフルサイズを,6ポイント,12ポイント共に揃えておくのが理想だ。

私の所有するソケット類は,その理想とは遠く,シャローとセミディープの6ポイントフルサイズのみで,ディープ及び,12ポイントはほとんど無かった。

6ポイントソケットを入り組んだ対象へあてがう際の煩わしさは,手先,指先の器用さでカバーすると自分に言い聞かせてきたものの,作業時間のロスばかりが目立った。

ここ数ヶ月,6ポイントソケットで作業が進みにくいことが多く,ディープソケットを12ポイントで揃えてみた。

今回のチョイスはネプロス。

スナップオン風の綺麗な仕上げと高精度。さすがは日本製。スナップオンに見られる個体差は皆無。

さらに,ボルトへのタッチもソフトで,接触痕が極めて少ないのも,高い加工精度のなせる技。

特にブランドにこだわりがなければ,ソケットに関してはネプロスがベストチョイスだろう。

Hand Tool Master: