電線(ビニル線)の脱皮は意外に難しい。
電工ペンチのストリッパを用いるが,扱う電線のサイズはまちまちで,ぴったり合うことは少ない。ヨリ線の芯線を何本か切ってしまったり,傷つけたり。
いいワイヤストリッパを見つけたので紹介する。
メリー(MERRY)ツールでおなじみの室本鉄工製。
最大の特徴はこれ一本で,芯線径Φ0.25~Φ2.6mmの電線の脱皮が可能であること。
芯線にほとんど傷をつけず,ワンアクションで脱皮できる。
先端に電線を加えると,写真のV歯が芯線に触れるところまでビニル被覆に食い込み,さらに握るとV歯が被覆を加えたまま後方にスライドして脱皮させるという動作をする。
汎用ワイヤストリッパとしては,他に類を見ない使い心地だ。
V歯は消耗品で、リペアパーツが用意されていて、電線の脱皮が苦手という向きには最適である。
Kei says
新しくなったんですね。
クルマの整備をするには良い気候になったので、今パーツを色々と発注してます。ストリッパーで便利なのはLANケーブル用ですが、ケーブルストリッパーというのが有ります。これはホチキスサイズでコンパクトです。挟み込んでくるっと一回転させるときれいに被服がカットされます。これも簡単な作りで良く出来てます。3mm~9㎜ぐらいの太さで使用するならお薦めです。
ハンドツールマスター says
はい。リニューアルしました。こちらでもよろしくお願いします。
ホチキスサイズのストリッパー,興味ありますね。電子工作用品を取り扱ってる店に行けば見つかるでしょうか。機会があれば,こちらで紹介したいと思います。
kei says
LAN制作キットに付いていたものですが、市販もされていますね。ケーブルストリッパーで検索できると思います。サイズ的には3㎜以上のケーブルが対象だと思います。軽くて使い易いですね。1000~2000円程度だと思います。
話しは変わりますが、ABITさんでワイヤークランプ付きのKNIPEXフラッシュカットが紹介されています。良さそうなので注文してみました。オーナーはかなり工具に詳しくメールでも丁寧に返事をしてくれます。DIARYを覗いてみてください。FACOM等工具界の裏事情が書かれています。お薦めです。
ただ、snap-onは扱っていないのが残念です。
ハンドツールマスター says
ABIT TOOLS のDAIARY,目を通しました。
興味深い内容ですね。昨年,日産部品販売がFACOMの取扱いをやめた理由がわかりました。HAZETも同様の流れに乗っているとの記述,たいへん気になりますね。しかし独立法人を日本に置くSnap-onでさえ,入手に手間取ることが頻繁にあります。やはり,こういうときに頼りになるのが「並行工具屋」ですよね。
こんな道具がほしい!! says
失敗しないワイアストリッパー
失敗しないワイアーストリッパー
Nori says
こんにちは こんな工具がほしい!!マスターのNoriです。このたびはコメント、トラックバックありがとうございます。
拝見したところメカニックの立場で道具の紹介をしているようですね。良い工具は必ず横のつながりと口コミで支持されるものです。お互い世のメカニックさんのために、良い工具を紹介してコミュニケーションしていきましょう!!