スナップオン(Snap-on) 3/8″dr.インパクトエクステンション

何万点にも及ぶ部品が組み合わさる自動車という工業製品は,さまざまな技術の進歩で品質が向上し、故障がほとんどなくなった。

一方,車載工具は徐々に姿を消し,タイヤ交換すら自身の手で行えないユーザがほとんどだ。

その高品質のため、ユーザは必要なメンテナンスを十分に実施せず、次々と発売される新製品に目を奪われ,新車を買うより余程安いメンテナンスコストを惜しがるという奇妙な現象が現れる。

これほど高品質高耐久な製品を作るメーカーのある国に住む人々は,その恩恵を十分受けることなく過剰に消費するばかりで,その消費したとされた車達は海外の新転地へと赴くのであるから皮肉なものだ。

さて,表題のエクステンションセット。
すっかり趣味の領域のスナップオン(Snap-on)のインパクト用である。

エアラチェ使用時をメインに,先日紹介したインガソールランド(INGERSOLL-RAND)インパクトレンチでも使用中。

特徴は先端のフリクションリングによる固定で,ピン式のような煩わしさはない。しかしロッキングボールほどの節度はないし,今後の摩耗も気になるところだ。

このエクステンションセット,エアラチェ使用をメインに考えた場合,ハンドツール用でも一向に構わない。

しかし、より快適に,より楽しく作業するためには不可欠な工具なのだ。


Hand Tool Master: