新しい職場の共用工具置き場で見つけた写真のインパクトレンチ。
米国インガソール・ランド製 3/8″dr. インパクトレンチ MODEL 211。いわゆるバタフライタイプだ。
バタフライの名称の由来になっているシーソー式のスイッチはなく,回転方向はボデーサイドにあるピンの押し込み方向で決まる。
バタフライのシーソー式スイッチは正逆切替が簡単で使いやすいように見えるが,押し込むのに力が入らない。
それに対して,今回紹介するインガソールのインパクトはスイッチがちょうど力の入る位置にあるので違和感なく操作できる。
さて,このインパクト,一般的なインパクトのグリップを無くしたような形状で,つい手を伸ばしてしまう手軽さがある。
一見コンパクトなようで全長はしっかり180mm程度あり,あまりタイトな場所での使用はできないのだが,エアラチェットと1/2″dr.インパクトを補完する価値のあるエアツールである。
工具選びの極意@ハンドツールマスター says
スナップオン(Snap-on) 3/8″dr.インパクトエクステンション《工具選びの極意@ハンドツールマスター》
何万点にも及ぶ部品が組み合わさった自動車という工業製品は,さまざまな技術の進歩で故障が恐ろしいほど少なくなった。
クルマはかくして作られる―いかにして自動車の部品は設計され生産されているのか超クルマはかくして作られる
反面,車載工具….