ストレート(STRAIGHT)小型グリースガン

写真はストレート(STRAGHT)の小型グリースガン。

同様の製品はスナップオン(Snap-on)のカタログにも品番YA4190として掲載されており,外観から同一製品である可能性が高い。数年使用しているがトラブルもなく,コストパフォーマンスが高い品物である。

私は,このグリースガンを数本所有しており,ブレーキまわりに使用する数種類のグリースを充填している。ディスクブレーキシムグリースや,シリコーングリースは,歯磨きペーストのチューブのようなものに入っていることが多く,これが非常に使いにくい。

ネジ式のキャップを取り外し,作業グローブを外し,指で対象に塗布し,指をウエスでふき取る。

趣味の車いじりならそれでかまわないが,日常の仕事でこれを一日中やっていたら非効率極まりない。

例えば,年間700台分のブレーキ整備をしたとする。一輪ずつこの作業をすると考えると,少なくとも2800回ずつキャップの開閉,グローブの着脱,ウエスでの拭き取りをすることになる。

いかに無駄な時間を費やしているかわかるだろう。

このグリースガンを使うと,片手で握って親指でプランジャを操作し,糸状になって出てくるグリースを対象に塗布するだけ。吐出量の調整は親指の力加減で行う。使ってみるとその便利さがわかる。


Hand Tool Master: