写真はストレート(STRAGHT)の小型グリースガン。
同様の製品はスナップオン(Snap-on)のカタログにも品番YA4190として掲載されており,外観から同一製品である可能性が高い。数年使用しているがトラブルもなく,コストパフォーマンスが高い品物である。
私は,このグリースガンを数本所有しており,ブレーキまわりに使用する数種類のグリースを充填している。ディスクブレーキシムグリースや,シリコーングリースは,歯磨きペーストのチューブのようなものに入っていることが多く,これが非常に使いにくい。
ネジ式のキャップを取り外し,作業グローブを外し,指で対象に塗布し,指をウエスでふき取る。
趣味の車いじりならそれでかまわないが,日常の仕事でこれを一日中やっていたら非効率極まりない。
例えば,年間700台分のブレーキ整備をしたとする。一輪ずつこの作業をすると考えると,少なくとも2800回ずつキャップの開閉,グローブの着脱,ウエスでの拭き取りをすることになる。
いかに無駄な時間を費やしているかわかるだろう。
このグリースガンを使うと,片手で握って親指でプランジャを操作し,糸状になって出てくるグリースを対象に塗布するだけ。吐出量の調整は親指の力加減で行う。使ってみるとその便利さがわかる。
pacyanga says
こんばんは、グリスガンについて
書いてみました、よろしければ
ご覧ください。
macbeth says
こんばんわ。
グリスガンも気になりますね~。
仕事では、在り来たりなそのへんにある支給されたグリスガンを使用していますが、個人持ちしていろいろなグリスを入れても便利ですね。
入れ替える必要が無いってのがいいです。
こんど試してみます。
ハンドツールマスター says
macbethさん,こんばんは。
このグリスガンは,ほんとにおススメですよ。
また使用感などリポートしてください。