オリジナルポンチ(自作工具)

工具は,市販されているものを購入するのが一般的である。しかし,工具箱の中に世界でただ一つの自作工具があるのも悪くない。

写真は,職業訓練校に在籍中に製作したポンチである。

材料は直径15mmの鉄棒。

ヤスリ一本で対面幅12mmの正八角形に削り出し,ペーパーとコンパウンドで研いで仕上げたものである。先端はアセチレンバーナーで焼き入れ加工を施してある。

製作には延べ24時間を要した。気の遠くなるようなヤスリ掛けの毎日。掌は豆だらけになってしまった。

スナップオン(Snap-on)顔負けの鏡面仕上げを施して,ひとしきり悦に入ったあと,最初のポンチングに感動した。

思い出の工具だけに,工具箱のなかで特別な存在感のあるポンチ。それと同様、市販の工具に存在感があるとき,その設計製作者の思い入れの強さを感じるのである。

Hand Tool Master: