写真はスタビレー(STAHLWILLE) 75°ディープオフセットメガネレンチSTABIL 20。
国産工具ではあまり馴染みのない深いオフセットは、ボックス部とハンドル部が平行に近いために力が逃げにくく、とても使い勝手のいいレンチである。
このメガネレンチを使い始めてから、いままでスタンダードとして使用していたKTCの60°オフセットメガネは使用頻度が極端に減ってしまった。特に8×10は、国産車のブレーキのエア抜き時,ブリーダプラグを緩めるのに一日に何度も使用する。KTCの8×10ではやりにくいと思っていた場面があったが、このオフセット角度のメガネレンチを使用してからはやりにくさは感じられない。
また、エア抜きのためのシリコンチューブ挿入もメガネのボックス部付近の形状のおかげでスムーズ。欧州車用に7, 9, 11mmのものを近いうちに補充しよう。
スナップオン(Snap-on)とは趣の異なるスタビレーの製品。価格はスナップオンの1/3程度であるがその品質は同等。
軽さ、握りやすさも然ることながら、ガンガン使っていてもメッキ剥がれ皆無で、ボックス部分の消耗は極端に少ない。また、使い込むほどに梨地が鏡面に近くなり、小傷が目立ってくるスナップオンのレンチとは違った風合いが出るのだ。