自作SST(特殊工具)リアディスクキャリパーOH用

このSST(特殊工具)はパーキングブレーキ機構内臓型のリアディスクキャリパのOH時に用いる自作品。

キャリパピストンに内蔵されている部品を加工したものだが,これを使うのと使わないのとでは作業時間に相当差がでる。一度でも経験したことがある方なら,パーキング機構内蔵型のキャリパ内の機構をSST無しで組み付けるのがいかに困難かお分かりだろう。奥まった場所にスナップリングを組み込むだけでなく,強いリターンスプリングを押し縮める必要があるからだ。

専用設計のSST(特殊工具)は社内にあるが,使いにくい上に,ずいぶん昔の車のサイズのしかない。

そこでこの自作SST(特殊工具)を使用すると,キャリパ側の特殊ピッチボルトにねじ込むだけで,難なくリターンスプリングが縮まり,スナップリングの装着が簡単にできる

装着を容易にするため,17mmのソケットレンチがかかるように六角形の加工を施した。(尚,スナップリングはずいぶん奥にあるため,先端の短いスナップリングプライヤでは届かず,KTCのSCP-172LLを使用。)

キャリパOH時はピストンも交換することが多い。古いピストンの一部を使って簡単に作ることができるのだ。

Hand Tool Master: