自覚に乏しい蓄積性肺疾患予防のために(その2、防塵防毒マスク面体 3M 6500QL)

前回記事『自覚に乏しい蓄積性肺疾患予防のために(防塵防毒マスク面体 3M 6500QL)』の続き。

塗装作業に用いる塗料の溶剤にはトルエンやキシレンなど、人体に有害な成分が多く含有される。


自動車塗装の場合は主にスプレーガンによる噴射方式のため、作業中は大量のミストが発生し、防護具無しでは呼吸と共に高濃度の有害物質を吸引してしまう。

3Mの有機ガス用「吸収缶」は大変優れた吸着器で、装着するとシンナー臭を全く感じないほどだ。

そして、塗料ミストには樹脂も多く含まれるためプレフィルターが欠かせない。防じん機能がなければ、吸収缶表面がみるみる目詰まりを起こすだろう。

ところが、3Mがセットで用意するプレフィルター5911Nは、例えばカーボンファイバー混入パテの研ぎ粉など細かい粉塵を捕集しきれないと体感することがあり、粒子捕集効率95.0%以上の同社2071のプレフィルター装着が望ましい。

吸収缶と2071を連結するアダプターは、より厳しい作業環境区分3用のものしかないが、これらを組み合わせて、一連の鈑金塗装作業をカートリッジ組み替えなしで快適にすることができるだろう。

↓部品の供給もあります。

Hand Tool Master: