精密ドライバーセット(ノーブランド、時計・スマホ分解用途)

携帯端末のバッテリーが、工具無しでは交換できなくなった。

ケースを固定する凄く小さなビスの特殊形状に目を凝らすが、拡大鏡を使わないとはっきり見えなくて、6角なのか5角なのかも判らないほど。


Webのショッピングモールを徘徊すると、特殊形状のビットが豊富に入った精密ドライバーセットが目に留まった。

しかも2千円を切る破格だ。

この手の作業を頻繁にするなら、さらに頑丈な素材のビットが必要だろうが、趣味程度の作業では十分な性能。携帯端末のバッテリー交換では、5角の小さなペンタローブビットの勘合に不都合はなく、難なく作業は終了した。

そして、このセットの注目はマイナスビットの小ささだ。

エンジンルームの熱にさらされ、脆くなったコネクタを破損させた経験はないだろうか。

きっちり調査すれば、コネクタハウジングのみの純正供給が受けられることが少なくない。

コネクタハウジング内のコンタクトピンを無傷で取り外すために、このような小さなマイナスビットが大変重宝するのだ。

同じような価格で、さらに数多いセットも販売されているようなので、目的に応じて一つ持っておいて損はないだろう。


精密ドライバー セット 工具 135in S2素材 電動ドリル装着可 壊れたネジ対応【DIY専門誌 ドゥーパ!掲載モデル DIYアドバイザー監修】

Hand Tool Master: