KNIPEX コブラ 8701 300 の故障

強力な噛み付きで有名なKNIPEXのコブラの顎が破断した。

工具店のデモンストレーションスタンドは有名で、試した読者諸兄も多いと思うが、今回はそのレベルを遥かに超える力が加わったため、掴む対象を滑らすことなく、本体の顎が折れてしまうというトラブルだった。

破断面から察するに少々靭性に劣るかな?という印象だが、この硬度でないとあの強力な食いつきは実現しないだろう。

私が購入したコブラは顎の開きが少ないのが難点だが、マイナーチェンジで機構が変更になり、アリゲーターほどでないにしても開きの少なさは改善されたらしい。

新調するとしても、やはり現場のパワー重視用途には250より300だ。

Hand Tool Master: