コンビネーションレンチ各種2

車検で入庫する車の走行距離を確認する。

個人所有の自家用車の中には,年間1,000kmにも満たないものが少なくない。車両代,自動車税,重量税,各種自動車保険料,駐車場代,車検整備代,燃料代… 計算するまでもなく,車を所有するのは相当の費用がかかる。

お金だけではない。自らハンドルを握ることで負う責任も,かなり高確率で事故に遭遇するリスクもある。

テレビ,携帯電話,自家用車,パソコン,TVゲーム… 中毒とまではいかないが,常習性の極めて高い製品が多いなと,冷静に見られる間は,まだ自分は大丈夫と思いたい。

さて,中毒性の高い工具の紹介。

鍛え抜かれた超スリムボデーのスナップオン(Snap-on)ロングコンビネーション。油のついた状態でも皮のグローブをはめれば問題なし。ぴかぴかのニッケルクロームは手入れも容易。作業前,作業中,作業後と昇天しっぱなしの逸品。

いやいや,コンビはやはり独スタビレー(STAHLWILLE)か。渋いショットブラストの肌と絶妙な角度のついたオープンエンド形状。
I断面の握り心地のいいグリップと,超軽量ボデー。誤って落としたときの音にも気品が溢れてマイスターの気質を感じる?

MADE IN JAPAN のトネをお忘れなく。こだわりの線接触を採用したボックスエンド。実測で開口幅の最も狭いオープンエンド。オーバートルクの掛けようのない短い全長。質実剛健の名品。

え?そもそも自動車整備にコンビネーションは必要ないって?
いざというときのため… もとい,なんとなく工具箱が寂しいもので。

Hand Tool Master: