PB無反動ハンマー 300/4

PBのナイロンヘッド無反動ハンマー 300/4。

私が所有している4番は、ナイロンヘッド直径が35mm、全長315mm。ラインナップは、1番から6番(ヘッド径で22mmから50mm、全長で275mmから360mm)と豊富で使用状況等により使い分けるとよい。

このハンマー、使い始めて2ヶ月余りであるが、既に手放したくない工具の一つとなった。従来は1.5ポンドの鉄ハンマとプラスチックハンマ2本を使い分けていた。

プラスチックハンマを打つときの跳ね返りが煩わしく、無反動タイプを探していたところ、ヘッドの交換が可能な同製品に辿りつた。

複数枚のワッシャを内蔵したヘッドの威力は想像以上で、割りピン作業、ロックナットのカシメ、ポンチングなど、頻度の高い作業は鉄ハンマに取って代わった。タガネ、ポンチの打撃面を痛めることなく作業できるのが最大の魅力といえよう。

鉄ハンマで行っていたほとんどの作業が、これ一本でカバーできるほど秀逸で、おススメの品である。

北米産の針葉樹でできた柄が、高温多湿な日本の環境でどれほどの耐久性があるのかわからないが、スナップオンの奇抜な樹脂柄より握り心地も良いし手入れも容易である。

柄が腐って使い物にならなくなったら、地元京都の北山杉の柄にしてみるのが面白いかもしれない。

Hand Tool Master: