スナップオン(Snap-on)のフレアナットレンチ。
スナップオン製品が多く登場するが,過去に欧州一流工具メーカー 強靭なハゼット(HAZET)のフレアナットレンチでさえもナメてしまったフレアナットをスナップオンのレンチが一発で緩めた経験があり,他の工具メーカーより信頼度が高い。
上は参考品。
9mm,11mmのコンビネーションで主に欧州車のブレーキホース交換やブレーキブリーダプラグに用いている。このサイズの組み合わせのフレアナットコンビはスナップオン,マックツールズ(MAC TOOLS),シグネット(SIGNET)(シグネット製のものは日本に輸入されていない?)以外には見たことがないが他社にもあるのだろうか?
下は,片側がラチェッティングスパナになっている双方10mmのコンビ。フレアが広がって指の力ではなかなか緩まないフレアナットに有効で,ごく短時間に作業することができる。但し,オープンエンドスパナのように斜め掛けはできない。
病み付きになるのがラチェッティングエンドだ。
仮締め後に指先でくるっと回してフレアナットエンドで本締めといった具合に流れるように作業ができたときは,ブレーキホースの交換が楽しくて仕方がない。
カタログには掲載されていないが今年はじめのキャンペーン品だったので地域のスナップオン バンセラーに問い合わせてみるとよいだろう。